【正社員として雇用延長も】機械工学科専攻の大学生が技能実習生として入国!
【正社員として雇用延長も】機械工学科専攻の大学生が技能実習生として入国!
2024.07.23
皆様、こんにちは!三愛友好交流協同組合です。
三愛友好交流協同組合では、現地短期大学との提携により、技術力と日本語力(入国時に日本語力試験N4級合格以上)のある人材を”技能実習生”としてご紹介することが可能なのはご存知でしょうか?
実は先日、【品質管理、マシニングセンタ、数値制御旋盤、CAD設計、生産管理等】を大学で学んでいる方が技能実習生として入国しました!
今回、受入企業様からは雇用するにあたり、「入社時に最低限の会話力としてN4級合格済で、会話力がN3級相当の必要がある」ということをお伺いしておりました。
彼は学校へ大学へ通いながらも真面目に日本語の習得に取り組んでくれ、見事日本語力試験N4級を取得をし、ある程度の会話力もあるレベルで来日してくれました。
受入企業側としても期待に応えてくれたこともあり、入社式で社長より報奨金を支給いただきました。
これからしっかりと学んで成長し、本人が望んでいる技術を活かした仕事ができる人材となり、日本で活躍してくれることを期待しています。
また、受入企業様としては技能実習終了後は技術力を活かして正社員として雇用延長をする予定をしているとのことでした!
機械工学科を専攻している学生の育成と採用スキームを共に創りませんか?
ご質問等、お気軽にお問い合わせくださいね。