【速報】特定技能2号 第一号!!!
【速報】特定技能2号 第一号!!!
2024.05.16
皆様こんにちは!三愛友好交流協同組合です。
とっても嬉しいニュースです。
この度、これまで特定技能1号として頑張って来られた方が試験に合格し、当組合”初”となる「耕種農業 特定技能2号」として出入国管理局から許可が下り、働くことになりました!
そしてさらに嬉しいことに、おそらく名古屋入管(名古屋出入国在留管理局)でも農業分野では初の特定技能2号ということで大興奮です。
喜びを叫びたいところですが、ここで、特定技能の制度について少し触れたいと思います!
在留資格「特定技能」には2種類あります。
一つ目が「特定技能1号」、二つ目が「特定技能2号」です。
「特定技能1号」は、特定産業分野に属する相当程度の知識又は経験を必要とする”技能”を要する業務に従事する外国人向けの在留資格であるのに対し、「特定技能2号」は、特定産業分野に属する”熟練した技能”を要する業務に従事する外国人向けの在留資格です。つまり、高いレベルの技術水準が求められます。
例えば耕種農業でいうと、従事可能な業務の範囲として
1号:耕種農業全般
2号:1号で従事可能な業務及び当該管理業務
であり、2号は”管理業務”が入ってくるのです。
そのため試験のレベルも高く、しっかりと勉強をしなければ合格できない試験です。出入国管理局のデータによると令和5年11月末で特定技能2号はなんと【29人】しかいなかった在留資格になるので、今回の合格はまさに努力の証なんです。
また合格までのプロセスをインタビューした内容を投稿したいと思っておりますので、是非お楽しみに♪