実習生の入国状況と帰国状況はどう? 愛知県名古屋市の技能実習生・特定技能外国人登録支援機関 三愛友好交流協同組合

Facebook

tel:052-364-9500
8:30~17:30(土日祝 定休)

お問合せ

実習生の入国状況と帰国状況はどう?

実習生の入国状況と帰国状況はどう?

2022.01.19

こんにちは!三愛友好交流協同組合です!

今回は、今って実習生の入国はできるの?実習生は帰国しているの?について、話をしたいと思います。

【現在の入国状況について】
オミクロン株の世界的広がりを受け、緊急避難・予防措置を講じています。
現在の時点で新規1号実習生など新規入国は、全世界を対象に2月末まで停止となっています。実習生の入国は・・・まだ先になりそうです。

ただ、入国できるパターンも存在しています。それは、日本に滞在中に3号実習生の認定を取得した後、帰国をした実習生は入国は可能となっています。
※3号実習生の認可を取得前に帰国した場合は、もちろん新規1号実習生同様、入国は2月末まで不可。

ただ、認可済の3号実習生でも入国後14日目まで自宅などで待機となります。①14日間の公共交通機関の不使用、自宅等での待機
②位置情報の保存・提示、接触確認アプリの導入等
について、誓約が必要になります。

【現在の帰国状況について】
現在もコロナ禍により、満了を超えた実習生、つまり本来は帰国しなければいけない実習生は、帰国困難のため「特定活動」というビザで滞在をし引き続き仕事をしながら待機状態の実習生が多数います。

当初はチャーター便しか出国できなかったり、そもそも飛行機の本数が少なかった為、帰国をしにくい状況が続いていました。しかし、ここ数ヶ月で本来の状態には戻っているわけではないが、関西国際空港から帰国便が飛行機が出始めており、飛行機費用も約12万くらいとなってきたため、帰国希望の実習生も増えてきました。

本日、そんな帰国希望のベトナム人実習生2名の帰国に立ち会いに行ってきました。
二人ともコロナの影響で本来の満了帰国日より日本で長期滞在となったが、この度「関西国際空港からハノイ行き」にて帰国となりました。

事前に必要なものは、下記のとおりとなります。

①72時間以内のPCR検査(英語表記)
②ワクチンを2回摂取しているのであれば、市役所にて発行される「ワクチンパスポート」
③質問票WEBの到着前入力

③に関しては、前もって入力していない場合、チェックインに相当な時間がかかってしまうため、前日に登録することをオススメします。
※到着後に入力することも可能ですが、その場合は入力に時間がかかり、検疫手続きに時間を要することがあるため事前登録をしたほうが良い。

今回の実習生2名は、前もって上記の内容を伝えていたこともあり、手続自体はスムーズに終わりました。
それにも関わらず、2人のチェックインが終わった時点で、搭乗の時間の20分前とギリギリになってしまいました・・・。

理由は、チェックイン開始時点でびっくりするぐらいの長蛇の列!チェックインに想定していた時間を大幅に超えてしまったからでした・・・。

国際便はチェックイン開始は出発の3時間前となっています。つまり、今回の飛行機は13:25分発だったので10:00開始。早めに並んで待つつもりで、9:20到着したにも関わらず、既に多数の人が並んでおり、その後も増えていき最終的には、10:00のチェックイン開始の時点で、100mを超える長蛇の列でした。

前回対応した去年の年末は、そこまでの帰国者は体感的にいなかったように思えたが、今回は搭乗が間に合うのか?と思うくらい帰国を希望する人が多くなっているのでしょうか。


ベトナムの旧正月の関係もあるかもしれませんが、数ヶ月は満了帰国ラッシュになるような気がします。

それでは、今日はこの辺で!
また次回をお楽しみに~

お問合せ

お電話かお問合せフォームにて、
お気軽にお問合せ下さい。

052-364-9500
8:30~17:30(土日祝 定休)

お問合せフォーム