災害についての備え、外国人へも周知を! 愛知県名古屋市の技能実習生・特定技能外国人登録支援機関 三愛友好交流協同組合

Facebook

tel:052-364-9500
8:30~17:30(土日祝 定休)

お問合せ

災害についての備え、外国人へも周知を!

災害についての備え、外国人へも周知を!

2022.02.9

こんにちは。三愛友好交流協同組合です。

今年は積雪の多い冬となっており、実習生や雪に不慣れな外国人にとっても、例年と比べると大変な年になっているようです。

三愛友好交流協同組合の本部でも、いつもより寒さを感じる冬となっています⛄❄


さて日本では、地震、大雨、大雪など多くの自然災害が発生します。

日本にいると、実習生・特定技能生にとって母国で経験したことがない自然災害も多く発生しています。

もちろん、私たち日本人でも自然災害はいつ起こるか分かりません。

ただし、災害時にどう行動すべきかについては、小さな時からの避難訓練を思い返すと、少なからず理解しているし、習慣化できていると思います🙆

また、毎年3月11日が近づくと、備えておくことの大切さも身に染みて感じます😞


そう考えると彼らにも、災害が起きる前に、日本にはどのような災害が存在していて、その時にどう行動すべきか、わかりやすく説明をしておくことはとても大切だと思います。

日本語で説明するとなかなか説明が難しいこともあるかと思います🤔

ぜひ、母国語訳付きのリーフレットなどをご活用ください。

また、避難場所や避難経路についても地域を知るきっかけになると思いますので、実習生・特定技能生へ伝えて頂き緊急時に備えましょう!

備えあれば患いなし”です!✨


参考情報

■SNS

https://www.otit.go.jp/files/user/210521-32.pdf

■災害時に便利なアプリ(各国版あります。)

http://www.bousai.go.jp/kokusai/web/index.html

例)ベトナム語版

防災ガイドブック(ベトナム語)①

防災ガイドブック(ベトナム語)②

(内閣府より)

お問合せ

お電話かお問合せフォームにて、
お気軽にお問合せ下さい。

052-364-9500
8:30~17:30(土日祝 定休)

お問合せフォーム